*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
北欧ニット
北欧ニット+005_convert_20091028144535

先日、図書館でかりてきた2冊のほんを参考に自分にベストを編んでます。
編み図があるわけでもなく
何となくこんな感じ?
ってな感じですっごく適当にやってます。

まだ十代のころに付き合ってた当時の彼に、そういえばクリスマスに雪の編みこみの
セーターを1カ月以上かけて編んだのをふと思い出しました。

まだ襟を付けるか、Vネックにするか、はたまた半そでにするか全く未定のこいつ。
またレポートしますね。
おひさしぶりデス。
またまた随分ブログから遠ざかってしまいました

言い訳ですが、秋って忙しい!
ホントにホントに・・・

小学校の体育大会、幼稚園の運動会に自治会の運動会も。

そのうえキャンプ大好きの我が家にとって秋はキャンプのベストシーズン
連休も多いし、いくしかない!

ってな感じで休日が忙しく、おまけに運動会の代休とかキャンプの準備&後かたずけ
やらで平日まであわただしく過ごしていました。

みなさまはいかがお過ごしでした?


とはいえ、ブログはずっとサボっておりましたが、もともと趣味が手芸(光浦か!)
なにかしらは作ってましたよ。

200908+011_convert_紫チェックパンツ
この画像では分かりにくいですけど紫とオフホワイトのギンガムチェック。
兄妹でお揃いでつくりました。

200908+007_紫チェックカーデ
これは上のと同じ生地でつくった100サイズのジャケット。

ちゅにっく200908+006_convert_グレー小花
これも100サイズのチュニック。
小花もようのグレーの生地の襟もとはブルーグレーの糸で手編みしました。


もうかなり肌寒くなってきたので、次は北欧系の柄を編みこみしたベストを
編んでみようかなと考え中です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

再開するぞ!
夏休みの間ず?っと休んでたブログ、やっと再開です!


九月に入り、やっと穏やかな生活が戻ってきました。
創作活動もすこしずつ始めてます。

先週、kakkaさん主催のイベントに行ってきました。
kakkaさんのyutinさんはご近所のお友達でいい刺激をいつももらってます。

200908+004_convert_20090909160835前川さんの額

kakkaさんは人気があって、イベントも大繁盛!
整理券をもらって15分ほど待ってやっと入れましたが、店内も人であふれてましたね。

雑貨やお洋服はもちろんパンやグリーンもあり、なにを買うかかなり迷いました。
金色の糸で編んだバッグと女の子用のワンピースも凄く可愛いかったけど
悩んだあげく結局買ったのは、yutinさんが作ったキャンバスでした。

去年つくったユーカリのドライフラワーの横にさっそく飾っちゃいました。
お気に入りのコーナーの完成です。

あんなの作りたいな、こんなの作れるかな、って手作り市なんかに来ると
いつも刺激されますね。
私も頑張っていいものつーくろっ!
 
夏休み突入?
夏空ではなくまだまだ梅雨空の今日だけど、今日で小学校も幼稚園も完全に夏休み
かなりブルーです。
私の時間がなくなっちゃう?
そのうえ暑い・・・、子供たちがうるさい・・・。
私もずっと怒鳴りっぱなしなんで、まあ私の方がうるさいっちゃあうるさいんだけど。
とにかく八月いっぱい頑張ろうっと!

20090718+007_convert_くわがた 20090718+008_convertプチトマト

長男が父ちゃんと張り切って採ってきたのこぎりくわがたと学校から持って帰ってきたプチトマト。
夏ですね?

20090718+001_convert_タオルドレス

そして汗っかきの長女の為につくった湯上りタオルドレス
これまた夏ですね? 

20090718+002_convert_ふちどりタオル 20090718+004_convert_タオル刺繍

ついでにタオルいろいろ縁取って編んでみました。
長女の分にはネーム刺繍も・・・。
なんだか乙女な気分にひたっちゃう?
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

モノトーンOP+001_convert_20090714134510
OP+003_convert_20090714134618.jpg
OP+008_convert_20090714134749.jpgOP+022_convert_20090714134711.jpg



久しぶりのブログでございます

今回はワンピースを2点紹介いたしま?す!


まずモノトーンのボーダーのワンピース。
はぎれで買ったから50センチしか生地がなくですっごく適当に自分で型紙をアレンジしてつくりました。
でも思った以上の仕上がりに満足してます。
(自画自賛・・・)
生地じたいがユニセックスな感じなので、女の子らしい甘いディテールをつけてみました。
フリルの袖とウエストのレースがポイントです。
ダブルガーゼで作ってるので、着心地もGOODみたいで好んで娘も着ています。

それから、去年グローバルワークで買ったチュニックの丈が長かったので、
30?位カットしてサンドレスも作りました。
胸にシャーリングをほどこして、ローウエストでギャザーの切り替えをしました。
間に合わせで作ったわりにはかわいくできたかな?


うちの娘はピンク大好きっ子なんですが、母の好みとしましてはラブリーよりもシックな感じで・・・。
大人っぽいけどおマセじゃないお洋服を作っていきたいなと思います
プロフィール

Afive

Author:Afive
8歳の男の子と3歳の女の子のママです。
手作りの作品や自分のお気に入りなものを紹介していきたいと思っています。
上達したあかつきにはネット販売も!と野望に燃えてはおりますが、いつになることやら?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
